Xbox Feed

08. September 2010

Xbox 360で「FFXIII」!――「FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」12月16日国内発売決定

Xbox 360で「FFXIII」!――「FINAL FANTASY XIII ULTIMATE HITS INTERNATIONAL」12月16日国内発売決定

い ま さ ら …。

アジア版も出さず、海外版はプロテクトをかけて日本の360ユーザーだけプレイさせないなにかの力が働いたとしか思えないんだが、和田某のtwitterがえらいことになってるみたいですな。

(A)アレのために本体買った人がいたのならお気の毒。
(B)出ない、となったとき『日本の360ユーザーにプレイしてほしくないなら、こちらからも願い下げ』となった人は『なにをいまさら』。

(A),(B)双方から失ったスクエニの信用と引き換えにいくらか本体売り上げが伸びたかもしれない品川方面はうまいことやったかもね。

でも、「日本でのXbox360版『FF13』発売は絶対にない」なんていう発言もあったみたいだし、おれがみているのは、なにかの幻(ファンタジー)かも知れず。

個人的には『他機種と同時に出たのなら、シャレでやってみたかも(いまとなってはどうでもいい)』。
あの2008年E3、肩たたきの衝撃が覚めやらない間だったら。

そういえばあの発表直後、amazonが先走って日本版をカタログに載せたのがネット界隈で話題になったとき、ウィッシュリストに入れて、予約開始になったらアラートメールもらうように設定してたんだった。もう商品ページはNot foundになってるけど…。

なにこれ(笑)。

22. Mai 2010

昔のゲーマーは,こういうゲームに熱くなっていたんです。自分だけのレトロゲームセンターを作り出す「Game Room」(ゲーム ルーム)の魅力を,動画を交えて紹介

昔のゲーマーは,こういうゲームに熱くなっていたんです。自分だけのレトロゲームセンターを作り出す「Game Room」(ゲーム ルーム)の魅力を,動画を交えて紹介

ここに出てくるフレンドの部屋、実はうちです(笑)

いやぁ、いいなぁ。Game Room。

正直、Atari2600はなじみが薄いし、Intellivisionは操作に難がある気がする。Intellivision Lives持ってるしさ(笑)。

だから、対象は必然的にアーケードになるんだけど、いままで家庭用移植の対象にならなかったようなのがどんどん出てくるのがいいな。ファイナライザーとかバトランティスとかLunar Landerとか。

とりあえず予定にあがってるのは英語Wikipediaの項目、次回リリースの予定はTwitterの@LIVEGameRoomを監視しておくと便利です。『Jail Break』ってのは日本名『マンハッタン24分署』です。

Namcoもでてくるんだな、これから。

でも、Atari2600とアーケードで同じタイトルがあるのなら、アーケードのほうを出してくれないかなぁ。Millipedeとか、2600とアーケード両方あってもなぁ。

Night Driverなんかはいま2600版だけあるけど、アーケード版出てくるんだろうか。

この画面、美しいと思わない(笑)?

02. April 2010

初代Xbox

ワールドレコード達成。

Img_01741

PGR2のマンスリーチャレンジ。
いまのところ、リーダーボードは、一人です(笑)。

まぁ、初代Xboxのオンラインサービス、止めちゃうのも仕方ないかな。
これが360のサービス拡充の足かせになっているなんて話も聞くし。フレンド数の上限とか。
しかし、よくここまでサポートしてくれたというべきか。

とりあえず次回のアップデートはUSB接続のストレージをメモリーカードやハードディスク代わりにつかえるというのは聞いたが、それくらいなのかな。

10. November 2009

Namco Museum Virtual Arcade

やっぱり、バグみたい。ドルアーガのフロア27。

進行上致命的なバグ1年放置かい。

どこかで見た話によると、ネックレス系の効果全滅らしい。

日本版が出て、検証している人がぼちぼち出てきている。
こんなハンドルネームで、ドルアーガのこと、人に聞けなくてさ…(笑)

10. Oktober 2009

Forza motorsports3

なんか、すげぇバカがいる…。

(画面下の『タグ』参照)。

Microsoft Game Studioのゲームなのに。

っつーか、これを欲しいっていう人は、グランツーリスモ侮辱してません?

12. September 2009

Guitar Hero5

音ゲー界隈では、Beatles Rockbandが話題なんだろうけど(リージョンフリーらしいぞ)、
とりあえずはギターヒーロー5。
Xbox360版は、Avatarが使えたりします。パッケージのソフトでは初めてか?

ギターヒーローなんだから、ギターやれよ(笑)。 ま、それはおいといて、Avatar、なかなかかわいいな。

09. September 2009

Rockband.com

Rockband.comにいって自分のIDいれて、中にマイページみたいなのがある。
その中に、『Make Merch』という項目。Merchを辞書ひいてみたら『→Merchandise』。

商品(製品)ねぇ。

いつの間にかRockband.comはおれのセーブデータを向こうに持っているようで、このセーブデータの中身を基に、キャラクター製品作ってくれる、という(笑)。
キャラ選んで背景、ポーズ、表情その他選んで、Tシャツだったりキーホルダーだったり。

Rockbandavatar

極めつけは、フィギュア。69ドルはちょっと高いような気もするが、ワンオフだからな。
身長6インチって結構でかいな。15.2センチか。
(アメリカ国外への発送はできません)

02. August 2009

2009 年夏の Xbox 360 システム アップデート プレビュー プログラムへようこそ

2009 年夏の Xbox 360 システム アップデート プレビュー プログラムへようこそ

というタイトルのメールが来た。

開始日
現在、プレビュー プログラム開始に向けた準備の最終段階に入っています。開始日が決まり次第、ご登録のメール アドレス宛てに日程を記載したメールをお送りします。

って書いてあるけど、もうおとといアップデートかかっちゃったよ?

My XboxのところからXボタンでイジェクトできるようになったとか、

同じくMy Xboxの画面やゲームライブラリーの画面でソフトやDLCに5てん満点でレート付けができるようになっていて、マーケットプレイスに新しくできた『みんなのおすすめ』に反映されるようになってたりとか、(まだサンプルが少ないからかねぇ、ジャンラインが上位にいるのは。)

XNAのゲームが手に入るようになっていたり、

ユーザー単語が登録できるようになってたり、

アカウント管理が便利になってたり、

アバターマーケットプレイスが始まってたり(着る物だけじゃなくて手に持てるものとかも出てくる模様)、

実績リストが見やすくなっていたり、

その他いろいろ。
TwitterとかLast.fmはまだ。

で、実はアナウンスされてないんだけど、ハードディスクにインストールしたディスクイメージ。
インストールし直すと、かなりサイズが小さくなるものがあるという。

今ハードディスクに入ってるものを調べてみる。
CivRev 6.6G → 5.2G
バーンナウトパラダイス 3.4G → 3.3G
GTA4 6.8G → 6.5G
Midnight Club LA 6.0G → 5.7G
Saints Row2 6.8G → 6.8G
オトメディウス 3.4G → 3.3G

いままでどんなものでも最低3.4ハードディスクを占有してたわけだけども、いままで3.4Gだったものの中にはとんでもなく小さくなるものもあります。マチャアキ98メガ(笑)。

09. Juli 2009

Forza Motorsports 3

Forza Motorsports 3のトレイラームービー。

最後にクラッシュしてるのは、Ford GTという車。
偶然、だよね…(笑)。

10. Juni 2009

音ゲー大量入荷

ギターヒーロー3とギターヒーローワールドツアー、ロックバンド2。

なんでいきなり音ゲーにはまるかなぁ。今年頭のエアロスミスがきっかけとはいえ。

これをきっかけに知った曲、あの曲こういう名前だったのか、とかいろいろ新たな曲との出会いがある。いくつかiTunesで買ってきたりした。

ギターヒーローとロックバンドでは個人的にはロックバンドのほうが好み。アメリカ本体が必要なのでお勧めする、というわけにはいかないが。

ロックバンドとギターヒーローワールドツアーではヴォーカルパートも選べる。ヴォーカルパートはこんな感じ。似てないけどヴォーカルパートのキャラクターのモデルは某ヴォーカロイド(笑)
ギタリストの指やドラムスティック、ヴォーカルの口がちゃんと音に合わせてあるあたり、丁寧な作りをうかがわせる。

♪Message in the bottle (The Police)

ロックバンド2ではメインのモードであるワールドツアーモードが一人でできるようになったのがありがたい。1では最低二人必要で。ギターとヴォーカルの一人二役でやるしかなくて。

でもまぁ、音声認識してるわけでもなく、声のトーンしか見てないので、このくらいでも何とかなる。

♪Uncontrollabe Urge(Devo)
このヴォーカルの人にはそういうたとえに使ってしまって申し訳ないが。

話は変わるけど、Metacriticでロックバンドやギターヒーローを見てみるとおおむね好評価。Xbox360全体でロックバンドが13位ロックバンド2が14位。どちらも92点。ギターヒーロー3ギターヒーローワールドツアーは85点。

で、コナミもアメリカで出してるんですよ。ギター・ドラムの音ゲー。Rock Revolutionっていうの。Metacriticでみたらなんと38点。

Rock Revolution is ruined by its painful visual style, and is nearly unplayable on the higher difficulties.
(ロックレヴォリューションはひどいヴィジュアルと不可能に近い高難易度で台無し)
A music game so bad you genuinely feel pity for Konami.
(コナミに心から憐れみを感じるほどのひどい音楽ゲーム)
More revolting than it is a revolution.
(Revolution(革命)というよりもRevolting(腹が立つ))

とかひどい言われよう。

で、なんとなくゲームセンターに行ったときに元祖であるコナミのあれをやってみたんですがね。

全然面白く感じなかったんですよ。

そうなんだよな。ゲームセンターのあれも。知らない曲やらされてる感(これは曲を知らないおれのせいでもあるかもしれないが、大半がオリジナル曲だったよな、これ)と、とっとと終わらせようとしてくる感じがなぁ(Rock Revolutionはロックバンドやギターヒーロー同様、既存の曲です。カバーらしいけど)。RockBand(とくに2)は判定甘いので安心してギターごっこができるというか。ギターヒーローワールドツアーのヴォーカルパートはそうでもないが。

9.99ドルだったから、シャレで頼んでみてもよかったかもしれないが…。

P.S.Official Xbox Magazineによると、Rock Revolutionはドラムセットもダメらしい。『ミュージシャンによるデザインって言うけど、そのミュージシャンって誰よ?スティービー・ワンダーか?』だって。

もうひとつ。アメリカの市場規模で3機種合わせて3000以下だってさ…。

さらに追記。初出時にRock Revolutionを「ギター・ドラム・ヴォーカルの音ゲー」と書きましたが、ヴォーカルはないそうです。

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog