« 携帯電話 | Main | 脱退(BlogPet) »

10. Juni 2009

音ゲー大量入荷

ギターヒーロー3とギターヒーローワールドツアー、ロックバンド2。

なんでいきなり音ゲーにはまるかなぁ。今年頭のエアロスミスがきっかけとはいえ。

これをきっかけに知った曲、あの曲こういう名前だったのか、とかいろいろ新たな曲との出会いがある。いくつかiTunesで買ってきたりした。

ギターヒーローとロックバンドでは個人的にはロックバンドのほうが好み。アメリカ本体が必要なのでお勧めする、というわけにはいかないが。

ロックバンドとギターヒーローワールドツアーではヴォーカルパートも選べる。ヴォーカルパートはこんな感じ。似てないけどヴォーカルパートのキャラクターのモデルは某ヴォーカロイド(笑)
ギタリストの指やドラムスティック、ヴォーカルの口がちゃんと音に合わせてあるあたり、丁寧な作りをうかがわせる。

♪Message in the bottle (The Police)

ロックバンド2ではメインのモードであるワールドツアーモードが一人でできるようになったのがありがたい。1では最低二人必要で。ギターとヴォーカルの一人二役でやるしかなくて。

でもまぁ、音声認識してるわけでもなく、声のトーンしか見てないので、このくらいでも何とかなる。

♪Uncontrollabe Urge(Devo)
このヴォーカルの人にはそういうたとえに使ってしまって申し訳ないが。

話は変わるけど、Metacriticでロックバンドやギターヒーローを見てみるとおおむね好評価。Xbox360全体でロックバンドが13位ロックバンド2が14位。どちらも92点。ギターヒーロー3ギターヒーローワールドツアーは85点。

で、コナミもアメリカで出してるんですよ。ギター・ドラムの音ゲー。Rock Revolutionっていうの。Metacriticでみたらなんと38点。

Rock Revolution is ruined by its painful visual style, and is nearly unplayable on the higher difficulties.
(ロックレヴォリューションはひどいヴィジュアルと不可能に近い高難易度で台無し)
A music game so bad you genuinely feel pity for Konami.
(コナミに心から憐れみを感じるほどのひどい音楽ゲーム)
More revolting than it is a revolution.
(Revolution(革命)というよりもRevolting(腹が立つ))

とかひどい言われよう。

で、なんとなくゲームセンターに行ったときに元祖であるコナミのあれをやってみたんですがね。

全然面白く感じなかったんですよ。

そうなんだよな。ゲームセンターのあれも。知らない曲やらされてる感(これは曲を知らないおれのせいでもあるかもしれないが、大半がオリジナル曲だったよな、これ)と、とっとと終わらせようとしてくる感じがなぁ(Rock Revolutionはロックバンドやギターヒーロー同様、既存の曲です。カバーらしいけど)。RockBand(とくに2)は判定甘いので安心してギターごっこができるというか。ギターヒーローワールドツアーのヴォーカルパートはそうでもないが。

9.99ドルだったから、シャレで頼んでみてもよかったかもしれないが…。

P.S.Official Xbox Magazineによると、Rock Revolutionはドラムセットもダメらしい。『ミュージシャンによるデザインって言うけど、そのミュージシャンって誰よ?スティービー・ワンダーか?』だって。

もうひとつ。アメリカの市場規模で3機種合わせて3000以下だってさ…。

さらに追記。初出時にRock Revolutionを「ギター・ドラム・ヴォーカルの音ゲー」と書きましたが、ヴォーカルはないそうです。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/20131793

Listed below are links to weblogs that reference 音ゲー大量入荷:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog