Reisen Feed

02. April 2009

GDEX

Xboxマーケットプレイスのデモ見て気に入ったWWE Legend of wrestlemaniaをどこかで買おうかとか思いつつ適当に探していて気になるものを発見。

GDEX、夜逃げでもしたんか?

GDEXでぐぐってみてもgdex.jpだかgdex.co.jpだかはもうかかってこない。アドレス入れても『www.gdex.jp という名前のサーバが見つかりませんでした。』。
楽天内の店はページ見られるが、最終更新が去年の7/15。

gdex.jpやco.jpはインターネットアーカイブにかけてみるとやはり同時期に更新が止まってる。
名前が変わる前に1回だけ使ったことがあるけど、(旧Xbox時代)対応遅かったんだよなぁ。

(当時あったかどうか知らないけど)Play-asiaとかで香港から送ってもらうほうがよっぽど早かった。

関係があるといわれていたGamesparkはよそに譲渡しているみたい。この海外タグに入れてあるポイント没収なんていう記事、あとで海外ポイントを買わせる策略だったのかも、今思えば。
これと、.jpの英語ページでゲームとまるで関係ない日本の食料品とか伝統工芸品とか外人に売ろうとしてたり、Gdexでしか使えないポイントを売り出す(50,000えん前払いで55,000ポイント使える、みたいな)をやり始めたとき、目先の現金欲しがってる、これはやばいかもと思ってここは使わないようにしてたんですが、やはりというかなんというか。

こういうのなら、市区町村が後ろにいるから安心して使えるだろうけど、これは、なぁ。

店がこういう事態になってもクレジットカードなら、カード会社に連絡すれば引き落としを止めたりできるかもしれないけど、こんなポイントにしちゃったら…。

怖いなぁ。あと、楽天の管理のテキトーさもわかったわ。

30. Mai 2008

Nokia Maps

NokiaのSymbian端末用のフリーソフトに『Nokia Maps』というのがありまして。
これがなかなか便利なんですよ。ちなみにうちの端末はNokia N73。日本名は、なんだっけ。705NKだっけか?

sisファイルを電話機にインストールした後、PCにNokia Maploaderをインストール。
Nokia純正のプログラムなのでソフトバンク端末でもインストールを拒否されたりはしません。
ここを介して必要な場所の地図をダウンロード。
で。
場所にもよりますが割と詳細な地図が出てきます。
ほんと、便利。

海外では。

日本全図が18メガなのに対して東京都の半分程度の広さしかない香港が8メガ。

情報の密度ぜんぜん違う。
東京の地図ならこれはどうか…とおもったけど、これもちょっとちがうな…。

あ、そうそう。BluetoothのGPSつけるとさらに便利になります。LD-3Wとか。
対応機種がN61とN95としか書いてないけど、N73でも普通に使えます。

まぁ、普通の日本製端末ならばGPSとか普通についてるものもあるけどさ。
海外で使えるのはほんとありがたいんですよ。
BluetoothのGPSユニットなんて特殊すぎてそうそう売ってないのが難点ですかねぇ。
いまはNokiaのオンラインショップにあるけど。

06. November 2007

香港・ゲームソフト事情(正規品)

とはいうもののほぼXbox360しかみてませんよ。

えー、いわゆるアジア版、パッケージに英語と中国語の書いてあるアレはもちろん、そのまま動く日本語版、プロテクトのかかってない英語版、どの店も普通に取り揃えてあります。信和中心や好景商場、深水埗の電脳街はもちろん、HMVやトイザラスなんかにもフツーにおいてあります。このへん、特殊な店に行かないと海外ソフトが手に入らない日本と違ってうらやましい。定価は大体299HK$くらいか。4,500円くらい。英語版の輸入物は少し高くて335HK$くらい。5,000円弱。それでも日本のものより安い。

オレンジボックスアジア版(299)と、THE BIGSアジア版(265)、スタントマン・イグニッション英語版(335)を買ってみました。

…スタントマン・イグニッションは日本版が出るのを今日知りました…。

あと、荷物の都合上あきらめざるを得なかったけど、ギターヒーロー、欲しかったなぁ(笑)。

これ、なんかすげぇ楽しそうなんだもの(笑)。799HK$(12,000円くらい)だったかな。トレモロアームなんかもついてるんだな。

日本版に関してはあんまり見てませんが、きっとこれより割高なのではないでしょうか。塊魂あたりもおまけストラップつきで並んでいました。アジア版かとも思ったけど、まだ発売日決まってないみたいですね。しかし、11月1日日本発売のエースコンバット6が10月30日にすでに深水埗の店に並んでいたのには驚いた。

あと、香港にはこんなマイクロソフトポイントのカードがありました。Halo3仕様。日本で売って…ないよね?(基本的に地方在住の360ユーザーがMSポイント仕入れるときはコンビニなもんで。)

 

04. November 2007

海賊版事情

DVDの海賊版が減った原因は、どうやら大陸からのリージョン6のDVDの流入、が原因にありそうです。中国版のDVDは正価でも40HK$(600円)くらい。海賊版DVDと大して変わらない値段です。

好景商場

…海賊版屋が消えうせていたのは信和中心だけだったか?(笑)

すぐ裏の好景商場は、プレステ2や360、Wiiのコピー屋がいました。
でもさ、Wiiはこないだのシステムアップデートで改造した本体が起動しなくなったりとからしいし、360だって改造してることがばれるとXboxLive接続禁止になったりするというし。いまどきのゲーム機、とくに360はオンラインつなげないと魅力半減だわなぁ。そこまでしてコピーでやらんでもいいと思うんだが。

もちろん、プレステ2なら、っていうわけじゃないですよ(笑)。

前回と比べると内装がかなりきれいになっていて、おんなのこの姿も入り口付近になら少しだけ見かけるようになりました。前はすげぇきったねぇ建物だったんですが。奥はエロ屋です。

信和中心

まず、ホテルにチェックインしてすぐにすぐ近所だったおなじみの信和中心(シノセンター,Sino Centre)にいったらば、前回までとはちょっと違った雰囲気。
いや、全体的な雰囲気は変わんないんですが(笑)なんか物足りない。

海賊版屋がいない!
すこししか(笑)

前に香港に来たのは確か2004年だっただろうか、あのころはシノセンター歩けば海賊版屋に当たる状態でした。しかし今回は、プレステ2とかのコピー屋は絶滅、アニメ系海賊版屋が2軒程度あるのみ。あとエロDVD屋がいくつか。

エロDVD屋は腕や肩を掴んで店の中に呼び込もうとするので慣れない人は注意のこと。どうせ置いてあるのは日本製です。

もちろん、アイドル系グッズの店、日本製写真集の店、漫画の店、正規品ゲームソフトの店、正規品DVDの店は健在です。

さて、そろそろ

行ってきた香港についてこれから適当に。

レートは関西空港の銀行では10,000JPY≒600HK$(1HK$=16.666JPY)。南海電車、ラピートのシートに挟まっていたパンフレットの金利優遇サービス券を使ったレート。
香港・重慶マンションの両替率のいいところでは日にもよるが10,000JPY=675HK$前後(1HK$=14.814JPY)。

22. Oktober 2007

でかけてくる

360帰ってこなくてつまんない。
時間がとれた。
マイレッジたまった。

…25日から香港行ってくる。

P.S.よねしんくん、いつか行きたいって言ってたけど、この時期を逃すと時間が取れなさそうなので日程が急だし旅程はむちゃくちゃだしで、とても誘えるような状態じゃなかったんで。

28. Juni 2007

第2回日中韓観光大臣会合における『青島宣言』について

第2回日中韓観光大臣会合における『青島宣言』について、という話がある。

こっちのニュースによると、公共交通ICカードの共通化の検討、なんて書いてある。

交通系プリペイドICカードといえば個人的にはPASMOでもなきゃSUICAでもなく、オクトパスカードだったりするわけで、オクトパスカードで山手線乗ったりできるのか、とか期待しちゃいますね。通貨レートの問題を除けば、PASMOもSUICAもオクトパスカードも、ついでにEdyもnanacoもクイックペイもFelica規格だから(何でこんなに規格が乱立してるんだよ)対応は難しくなさそう。

で、オクトパスカードといえば、うちにはこれがあるんで、これをかざして改札通ってウケを狙ってみたい。

でも、これをどうやってチャージするか(JRの機械じゃ無理だわな)、あるいはこの「青島宣言」の中に香港が含まれるのか、ってのが問題、か。

28. März 2007

あめりか

ホントにアメリカ行く用事ができやがって、行ってました。Los Angeles。

観光地とかには行ってないんです。時間はそれほどなくて。でも、近郊のショッピングセンターとか見て、EbGames行ったりとか。

Xboxの、

IHRA Professional Drag Racing 2005 9.99
Midway Arcade Tresure 7.19
Midway Arcade Tresure2 8.99
NHL2003 1.79
Nascar 2005:Chase for the cup 8.99
Bass proshop Trophy hunter 2007 19.99
Playboy the Mansion 11.69

あたりを中古で買ってみた。IHRAとTrophy hunterは新品。
うちにはアメリカ版が動くXboxもあるので、リージョン気にしないでいろいろ。

あと、1600ゲイツのカード(19.99)ふたつ。パッケージ開けられないよ…

次回5%引きになるカードとかもらっても困るがな。

もうちょっと時間があれば、Best BuyとかCircuit Cityとかも見てみたかった。

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog