テレビ Feed

04. März 2009

NHK語学番組 2009年度 講師・出演者 一覧公開

NHK語学番組 2009年度 講師・出演者 一覧公開

来季のドイツ語講座はテレビもラジオもとりあえず再放送ではなさそうではあるが、

時間変えんな。

2006年度は水曜23:30から。
2007、2008年度は水曜24:00から。
来年は水曜の24:30から。

曜日が変わらないだけまだましかもしれない。
でも、ラジオは12:40からの回が11:40からだかになってしまう。

こういうの見たり聞いたりするのって、習慣にするんだよ。たとえばラジオのほうは、12:40からだから昼休みに聞くとかさ。

去年から週6回が週5回になって、1日20分が15分になってんだせ。ラジオ。
NHKがこういうの削減してどうするんだよ。

テレビはテレビで、なんでわざわざ『アジア語学紀行』で韓国語やるかな。講座にのらないアジア言語の番組じゃなかったのか。ヒンディー語とか広東語とか。

あー、なんか納得いかねぇ。NHKに頼らない方向で考えてみようかな…。
かといって、教室行くほど意欲があるわけではないんだよな…。

20. November 2008

NHK教育『テレビでドイツ語』

なんでドイツ人のLizaとChristian Triebelが日本人のドイツ語講師に文法の教えを請うシーンがあるのー?

19. Oktober 2008

金融危機の影響が家庭にも及ぶ中、任天堂の1人勝ち状態だった日本のゲーム市場にも変化

金融危機の影響が家庭にも及ぶ中、任天堂の1人勝ち状態だった日本のゲーム市場にも変化
(リンク先はFNNニュースの動画。そのうち見られなくなるかも)。

要約すると、Wii、DSの一人勝ち状態だった日本の家庭用ゲーム機市場で、Xboxがユーザーを増やしつつあり、9月の販売台数はプレステ3を上回った。XboxはWiiやDSでゲームを始めた層を取り込み始めている。Wiiもモンスターハンターなどでターゲット層の拡大を図る、という内容。

ユーザーの印象は変わってきている、あとは売ってる店の偏見どうにかならんかね。
峠を越えた隣の市の本屋の中にあるゲーム屋が今月いっぱいでなくなるってんで、在庫処分をしてたんだ。中古全品半額って。でも、ここはXbox360の扱いが非常にアレで、ロクなもんなくてねぇ。この辺のXboxユーザーもソフト買うときにここに来ないんじゃないかねぇ。これじゃ悪循環だ。New Xbox Experienceの発表以降、品薄気味といわれる120Gハードディスク、まだ残ってるくらい。
とりあえずJust Causeを買ってみた。これはこれで面白いね。

で、ここがやめたあとどうなるのか聞いたら、ゲームの販売がなくなるわけではなく、こんなんだってさ。ゲオじゃやっぱり360のソフトの扱いは悪いままか?悪いけど360ソフト買う時にゲオは勘定に入らないなぁ。この店の近所のゲオについでにいってみたら360の新品、インフィニットアンディスカバリーとテイルズオブヴェスペリアしかないの。ひどいや。この辺の360ユーザー、どこでソフト買ってるんだろう、とか余計な心配をしてしまう。
うちの近所のゲオなんて、アイドルマスターデザインの3500ゲイツのカード、まだあるんだぜ(笑)

02. Oktober 2008

ドイツ語会話

あ、長岡ナターシャさん、ひさしぶり。

…2006年の使いまわしかよ。

19. Juli 2008

BS参入、買い物番組の総量規制へ 大量放送に苦情

BS参入、買い物番組の総量規制へ 大量放送に苦情

おお、賛成。

彫金の職人みたいなのを紹介してて、そういう番組なのかと思って見ていたら、
『この作業は特に目を酷使する。そこでこの職人が愛用しているのがこのブルーベリーエキスだ』

だまされた…という気になってその場で即チャンネル変える。
昔のテレコンワールドのアストニッシュやAURIみたいなのは見てて面白かったんだけどねぇ。なぜかこの職人探訪みたいな番組は不愉快さしか残らない。

あとなんかイラっとくるのが健康食品系の『あくまで個人の感想であり、効能・効果ではありません』のテロップ。薬事法上必要なんだろうけど、これ出しておけばOKと免罪符的な使われ方をしているような。

この前もここに書いたけど、きょうもあったねぇ。
NHK総合と民放3局地震速報流してるのに通販番組流してる局が。前回は確か信越放送、今回はテレビ信州。地震速報より通販番組のほうがプライオリティ高いというスタンスはどこも同じかね?


14. April 2008

ゴルゴ13

いま、BS Japanで第1回目が始まったところだけども。

テレビをみるときはへやをあかるくして
テレビからはなれてみましょう

だって。

お約束のベッドシーンはある、合間にDSのソフトのCMは入る、いったいこの番組の対象はどの辺なんだ?

03. April 2008

テレビでドイツ語

なんだこのタイトル。去年まではドイツ語会話だったわけで、他も『テレビでイタリア語』とか『テレビでスペイン語』とか。でもなぜかロシア語会話とアラビア語会話は前のまま。去年の再放送か?出演者変わってないみたいだし。

今日から新年度なわけで、一からやるわけだけども、25分の番組のうち10分経ってもドイツ語ひとつも出てこないってどうなのよ。12分30秒経ってやっと『Guten tag』。

なんか中・韓以外は縮小傾向、なんて話もあるみたいだが、どうなるんだろ。
ラジオの方も、ヘンな時間に移行しちゃったし、やりにくくなるなぁ。

01. Februar 2008

金曜ロードショー

デジタル放送のEPG。

Program Info. 

2週連続前後編放送!今夜お届けする前編は初登場第1位を獲得!世界各国からの上映・リメイクオファーが殺到した傑作。

毎週毎週思うんだけど、タイトル書いとけ!

02. Dezember 2007

スカパー開放デイ

毎月第一日曜日はスカパーが一部を除いて契約外のチャンネルも見られる。

で、なんでミステリチャンネルで『俺がハマーだ!』やってんだ?

18. November 2007

日本BS放送,BSデジタル放送の12月1日からの番組編成などを発表

日本BS放送,BSデジタル放送の12月1日からの番組編成などを発表
ふーん。

3D映像関連の情報番組については1日に2回,15分程度の番組を放送する予定である(写真2)。同番組を視聴するには,対応するテレビ受像機と専用メガネが必要になる。対応テレビの発売が未定であるため当面は,日本BS放送の主要株主であるビックカメラの首都圏の5店舗(有楽町店,新宿店,池袋店,川崎店,藤沢店)に対応テレビの試作機と専用メガネを用意し,来店者に3D映像を視聴してもらう計画である。3D映像に対応していない通常のデジタルテレビで見ると,同じ映像が画面の左右に二つ表示される。

専用受像機って、アホか。番組の編成自体はウェブサイトのつくりが非常にアレなので見てません。いまどきポップアップ。

同じく12月スタートのBS12の編成はこんな
24時間中12時間を占める「QVC」というのは要するに通販番組。

なんつうか、BSデジタル3000万とかキャンペーンやってるけど、いまどきのテレビ買えばついてくるからね。いやでも増えるよ。BSデジタルって最初のころはいろいろ面白かったような気がするんだけど、いつからだろう。通販番組4時間ぶっ続けとか、時間帯が悪いと民放全局通販番組とかなっちゃったのは。

いや、そりゃわかるよ?民法の無料放送は広告が不可欠なことくらい。30分の番組には最大3分、60分の番組には最大6分までCM入れられるんだよね。それを逸脱してるような気がするんだけどさ(50分までの番組は最大5分で、6分以上10分までの番組は2分。51分の番組だと6分になるので、これをうまく使って1時間に8分CMを入れるための発明が54分から6分間のニュース、天気予報、あるいはくいしんぼうバンザイなど)。

TIME OVERとか面白かったよなぁ…。データ放送もすっかり使われなくなって。
いまじゃ、データ放送でプレゼントのご案内、とか出てきてdボタン押すとURLとQRコード出てきて「モバイルから応募してください」だってやんの。
これは…電話会社が嫌がると見た。たまーに思い立ってデータ放送からなんか応募して、忘れたころにKDDIあたりから封書が来るの。請求書。10えん(笑)。

BSデジタルのワリと初期を体験できたのはよかったことなのか、あるいは4万いくらだか出してまで単体チューナ買うほどではなかったのか。イーピー端末に手を出さなかっただけマシだろうか?

放送大学のラジオとテレビ、ここに入れたらよかったのに。セント・ギガの成れの果て、World Independent Network Japanもなんかエライことになってるみたいだし、ここも空けてさ(Now On Airが動き続けてるのがなんか気持ち悪いな)。

P.S.イーピーチューナーはサービス終了時に返品できたのか!

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog