« 吸収(BlogPet) | Main | (60GB:HDMI端子搭載、「エースコンバット6 解放への戦火」&「ビューティフル塊魂」同梱)【期間限定生産】 »

19. Oktober 2008

金融危機の影響が家庭にも及ぶ中、任天堂の1人勝ち状態だった日本のゲーム市場にも変化

金融危機の影響が家庭にも及ぶ中、任天堂の1人勝ち状態だった日本のゲーム市場にも変化
(リンク先はFNNニュースの動画。そのうち見られなくなるかも)。

要約すると、Wii、DSの一人勝ち状態だった日本の家庭用ゲーム機市場で、Xboxがユーザーを増やしつつあり、9月の販売台数はプレステ3を上回った。XboxはWiiやDSでゲームを始めた層を取り込み始めている。Wiiもモンスターハンターなどでターゲット層の拡大を図る、という内容。

ユーザーの印象は変わってきている、あとは売ってる店の偏見どうにかならんかね。
峠を越えた隣の市の本屋の中にあるゲーム屋が今月いっぱいでなくなるってんで、在庫処分をしてたんだ。中古全品半額って。でも、ここはXbox360の扱いが非常にアレで、ロクなもんなくてねぇ。この辺のXboxユーザーもソフト買うときにここに来ないんじゃないかねぇ。これじゃ悪循環だ。New Xbox Experienceの発表以降、品薄気味といわれる120Gハードディスク、まだ残ってるくらい。
とりあえずJust Causeを買ってみた。これはこれで面白いね。

で、ここがやめたあとどうなるのか聞いたら、ゲームの販売がなくなるわけではなく、こんなんだってさ。ゲオじゃやっぱり360のソフトの扱いは悪いままか?悪いけど360ソフト買う時にゲオは勘定に入らないなぁ。この店の近所のゲオについでにいってみたら360の新品、インフィニットアンディスカバリーとテイルズオブヴェスペリアしかないの。ひどいや。この辺の360ユーザー、どこでソフト買ってるんだろう、とか余計な心配をしてしまう。
うちの近所のゲオなんて、アイドルマスターデザインの3500ゲイツのカード、まだあるんだぜ(笑)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/16780658

Listed below are links to weblogs that reference 金融危機の影響が家庭にも及ぶ中、任天堂の1人勝ち状態だった日本のゲーム市場にも変化:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog