Einkauf Feed

11. Juni 2009

iPhone

iPhoneについていろいろ調べてみるものの、評論家みなさんまるあてならないし、なんか知らんがiPhone叩きの記事も目に付く(まぁこいつはAndroidも叩いてるが)。

まぁいちいち真に受けることもないだろう。信じるべきは自分の感性だ。

でも、いろいろ見てみたら、日本の携帯電話を『ガラケー』とか呼んで嫌ってる人って、結構いるのね。
ちょっと前はNokiaやMotorolaなんて使ってたら変人扱いだったが。

 

10. Juni 2009

携帯電話

携帯電話(Nokia N73)がこわれて、修理に出したのが5/20日。

まだ戻ってこない。フィンランドに持って行って修理してるんだろうか。

iPhoneにしちまおうか…。なんか新機種の話とか出てるし…。
ちょうど今月で2年払い終わったんだよな…。
メールアドレス変えずに以降できればやっちゃうんだけどな。これだけが悩みどころだ。

いまは代替品の貸し出しを拒否してBenQ SiemensのS81にVodafoneのSIMカードを入れて使ってる。音声通話に全く問題はないが、Web関係の設定をしてないので全くの音声通話だけ。SMSは受けられるが、日本語が書けない(笑)

04. Mai 2009

EeePC

そうそう、なんかEeePCを買ってみたんですよ。
ノートPCまともに扱うのは2台目で。

1時間半くらいしかバッテリが持たない初代Libretto以来だもんで、ACケーブル抜いて使ってる時にいつバッテリのウォーニングが出るかとか余計な心配しながら使ってる。なんとも貧乏くさいというかなんというか。6時間くらいいけるらしいんだがね。

最近は無線LANが使えるようなところも増えてきてるな。サービスエリアにあったりするけど、車で来てサービスエリアの建物にPC持って行くかなぁ?という気もしないではない。

22. März 2009

iPod Shuffle(2)

買ってきちゃった。3rd iPod Shuffle。

210グラム持ち歩いてたのが10.7グラムになっちゃったよ。

ボタン一つで全部のオペレーションできるのはけっこう便利かも。ボタン一回でストップ、2回続けて押せば次の曲、3回で前の曲。長押しすると曲名の読み上げ。そのまま押し続けるとプレイリスト名を読み上げ、ボタンを押したところでそのプレイリストを演奏開始。ボリューム調整以外はこれで全部。

で、キモの曲名読み上げ機能だけど、日本語の読み上げはちょっと苦手なのかも。英語、ドイツ語、フランス語あたりはちゃんと読み上げてくれるんだけど(ちょっとドイツ語は不明瞭に感じないこともない)。

日本語は一つの文字で複数の読み方があったりするから、読み間違いとかも出てくるし。
たとえば、平沢進(ひらさわすすむ)をヒラサワシン、と読んだり。
最新のiTunesの曲名のプロパティ画面には曲名やミュージシャンのソート用に読み仮名を書く欄があるので、こちらを参照しているのかと思ってひらがなで「ひらさわすすむ」と入れてもここは参照しないようで、ヒラサワシンのまま。あと、ァィゥェォを無視するようで、たとえば「ジューシィ・フルーツ」が、「ジューシ フルーツ」になる。ジューシィ・フルーツでは、「これがそうなのね仔猫ちゃん」が、「これがそうなのねシビョウちゃん」とか読む。
半角カタカナも無視。
「・」が含まれていると0.2秒くらい間があく。「い・け・な・いルージュマジック」が「い(無音)け(無音)な(無音)いルージュマジック」になる。「いルージュマジック」っていうのがヘン。

中国語は北京語のみ。仮に曲名が「香港」だとしたら広東語読みの「ホンコン(ホントはヒョンゴンという感じ)」ではなく、北京語の発音「シァンガン」になる。どっちにしろわかりゃしないんだから問題はないといえばないが香港のユーザーは困るかもしれない。

日本語ミュージシャンで、曲名が英語やフランス語、っていうのが一番困る。
ある程度の英語はカタカナ発音で読んでくれるが、ホントにある程度。
それ以外は「numbers」は「ヌンバース」だし、「Rose」は「ロセ」だし、「Eyes」は「エイェス」だし、「Walking」は「ワルキング」だし…。
日本語で書いてあるアーティスト名を読んでくれなくなるが、読み上げ設定を英語にしちゃおうか、こういう曲は。

こんなの、アラさがしかもしれないけどね。

P.S.本体の中を見てみたらあらかじめ曲名データを生成しておいてあるみたいだ。ちょっと出してみた。

い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一 (日本語)
Girl U Want/Devo(英語)
La Femme Chinoise/Yellow Magic Orchestra(フランス語)
香港製造/許冠傑(中国語)
Morgenspaziergang/Kraftwerk
(ドイツ語)

11. März 2009

iPod shuffle

アップル - iPod shuffle - VoiceOverでiPod shuffleが話しかけます。

確かにこれはありそうでなかった機能だなぁ。

今使っている、何となく買ってみたOLYMPUS MR-500iは安く買ったとはいえ、ちょっと不満の残る感じで。ジャケット写真や歌詞がちゃんと表示されないことがあったり…。
下位機種のMR-100のほうが使いやすいくらい。
んで、iPod Touchとかにちょっと心惹かれていたりしているのであるが、27,800円~、と。こんなのでゲームやったりするだろうか?おれ。
容量は音だけ入れるのなら32ギガとかいらないんじゃないかなぁ。MR-100の5ギガで何とかなっていた。ということで8ギガあればいいんじゃないか、と。
そすると、27,800円。でも、海外旅行に行ったときに買ったりしたらどうなるだろう、などと考えてそのままになっている。たとえば8GTouchは1,850香港ドル、あるいは280,000KRW。32Gは3100香港ドル、あるいは489,000KRW。もっと円が高かった時はもうすぐ2万円を切るかというくらいの値段に。いま韓国で買えば18700えん。

なので、今買うのに少し躊躇していたりする。
ジャケット写真や歌詞が表示される機能は割と好きなのでShuffleは気にも留めてなかったけど、安いのもあるし、これはこれでありかもしれない。

26. Januar 2009

Rock Band

3度目のSecondspin.com。今回は少なめ。オーダーから2週間半。

Dragons Lairとか買ってみた。そう、あれです。

これは360とかではなくていわゆるDVD-PG形式。矢印の指示とかなしでよくプレイするなぁ。

アメリカ人。
ま、コレクターアイテム。

それと、今回のメインは、『Rock Band』。

ギターヒーローと、ギターが相互に使えるというのは便利。お互いに専用ギター買えって言われたら、こっちまで買わなかっただろうなぁ。

で、これは4人までバンドを組んでプレイできるわけです。ギター二人(片方はベース)、ドラムと、あと一人は?と思っていたら、ヴォーカルまでやるんですか。

マイクはヴォイスチャットに使うあれがあればいいので…。

ゲーマータグ二つ用意すれば、弾き語りが可能なのでは!(笑)

♪『Detroit Rock City』Kiss

とか思ったが、歌詞を思い出そうとしたり、上の歌詞を見ようとしたりすると途端にギターのほうがおろそかになる。完全に歌詞を覚えている曲なら、できないことはないかも。

その前に、歌えるほど知ってる曲ってのがそんなにないけどな。

DLCにDEVOがあったりするのがたまらん。Whip itとかMongoloidとかやりたい。

これは、ドラムもやってみたくなるな…。

Secondspin、安くていいな。でも、過去3回たのんでXboxソフトなのに黒いケースに入ってたり、説明書がなかったり、ケースの透明部分が破れてたりとかそういうのが必ず入ってたので、状態を気にする人はあんまりお勧めできないけど。

 

29. November 2008

世界の料理ショー

おー。

これは欲しいな…。高いけど…。

24. November 2008

ツクモが営業中断、担保の在庫差し押さえ

ツクモが営業中断、担保の在庫差し押さえ
どうなるんだろう。おれがはじめてPC(というか、マイコン?)買ったの、ここだったんだよなぁ…。1982年(笑)。
ちなみに、今のマシンもツクモで買った。X68ユーザー時代もお世話になったわ。

あんまり、手広げないほうがいいのかね…。

なんか最近、秋葉原の老舗的存在が吸収されたり、縮小を余儀なくされたり、っていう話が多いような気がする。今ざっと調べたら、サトームセンっってもうないのね。
サンオーカオス館の並びの奥にあるゲームセンターの建物って前はサトームセンでね…、あそこの最上階のゲームソフト売り場って隠れた穴場だったんよ。

 戦前から店を構えていた、廣瀬無線、山際電気商会、高岡電気、中川無線に加え、今村電気、石丸電気、志村無線、谷口商店、朝日無線電機、中浦電気、ミナミ無線、山菱電気などが中央通り沿いに店を構え、…

(akiba.or.jp『秋葉原アーカイブス』から引用)
とある。ヒロセもヤマギワもミナミも表通りからいなくなってしまった。ヤマギワはいまは照明器具専門みたいな感じだけど(そういえば旧三菱銀行のむかいも、ソフマップになっちゃったんだな…)中央通り沿いにヤマギワテクニカっていうPC専門ビルがあったんだ。えーっと、いまでいうとらのあなのあたり。ナカウラももうないんだな。

あとは朝日無線。これ、いまのLaOX。ここも縮小してるよなぁ。コンピュータ館をはじめとして。
長野県内のラオックス4店舗をまとめて閉めるというので2店見に行ってみたら、もう何もないの。電気製品は。プラモデルとかフィギュアとかはいくらでもあるんだけど。これ、電気屋が扱うようなものか?うちの近所の店はそれより前に閉めちゃったんだけど、ここなくなってからこの辺でPCソフトまともに扱ってるところがなくて困ってる。

今の秋葉原も、いわゆる『北関東系』も、便利なんだけど、なんだかつまらないな。

21. November 2008

手帳

2009年の手帳はこれにする。

今年使っていたのは自衛隊手帳2008年版。

(Wikipedia:軍隊手帳

12. Juli 2008

iPhone

さすがに、こんなつかいかたは無理なようで、パケット定額が必須になってしまうようですね。っていうか、無線LAN機能だけでやろうとするのなら、iPod Touchを買えばいいのか。要するにTouch+電話なわけね。

iPhoneは特例扱いが多すぎて、乗り換えようにもいろいろ考えちゃうんですよね。
SIMカードは専用のもので別の電話機につけられないとか、メールアドレスが変わっちゃうとか。
(おれのSIMカードとメールアドレスはVodafone時代のもので、なんとなく変えたくない)

それにまだ今回の機種変更から2年経ってないからそれまではいやでもNokia N73を使わないと、っていうか別に困ってはいない。テレビとか見られなくてもまるで困らないし、おサイフケータイはEdyのカード使うからいらない。マイレッジたまるし。Nokia Mapsは便利だよ、海外では。日本ではまるで使い物にならないが。

たしかにオーディオプレーヤーは電池の持ちが悪くなってきたような気はする。オーディオプレイヤーをiPod touchに乗り換えるか?あるいは旧型iPhoneって香港の先達あたりで安くなってたりしないんだろうか。中古。これを入手してiPod Touch代わりに使うとか…。

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog