Telespiel Feed

07. Januar 2016

更新

たぶん5年以上放置状態であったであろうリンクのエラーを修正w

P.S.レトロフリークとかRetron5とかでこのページが見直されたりするだろうか?

チーとコマンドとかあるからいらねぇかw

01. Oktober 2010

PlayStation Move Vs. Stuff

PlayStation Move Vs. Stuff

前にもこんなのあったなぁ…。

Blu-ray™ Player
MoveやKinectの比較じゃないの、これ。

Stream TV shows with Hulu Plusって、”With Hulu Plus"ってのがなければXbox360にもチェックマークがつくわけで。Netflixでの"Stream TV shows"があるから。

Free access to PSN® for demos, HD movies and PS One™
そんなの当たり前でしょ。他機種がPlaystation Networkにアクセスできるわけがない。

Camera tracks controller for precise gameplay
カメラを使ってコントローラを検知する精密なゲームプレイ。条件限定しすぎ。

Controller feedback you can feel and see
Kinectにはコントローラという概念ありませんからね…。
なんでWiiにチェックマークつかないんだろ。

これで優位性アピールしてるつもりなんだろうか。悪意しか感じない。
("Stuff"は役に立たないもの、とかガラクタ、みたいな意味もある)


26. April 2010

続きはTwitterで!

『MGS PW』がファミ通レビューで満点獲得...評価の公平性は? (Kotaku Japan。翻訳記事。一応魚拓)

いーよねぇ。あちらのメディアは歯に衣着せないの。日本のメディアに失望してOfficial Xbox Magazine定期購読するようになってもう2年以上になる。ファミ通360は悪くないとは思うけど。

Webだけで見てるとここで終わりなんだけど。密かにTwitter上で

ファミ通から抗議の手紙が来たなう。 #ktkjp
コナミからPW発売日の取材を断られたなう。 #ktkjp

この元記事、ファミ通のレビューに疑問を呈しているだけなのに、コナミがブチ切れ。
なんか後ろめたいことでもあんのかねぇ、コナミは(笑)。
書いたのは英語版の人なのにJapanに切れてどうするよ。

日本のマスコミはともかく、あちらはそんなの怖がらないだろ。
英語版で記事にされてんぞ。

この雑誌のレビュースコアは信用してはいけない
Koraku Japan、ファミ通とコナミと衝突

全面対決するんなら、行く末を見守りたい。ターザン山本とSWSは共倒れだったが…。

ところで、この『こじまひでお』っていう人がいいこと言ってるじゃない。

ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売 攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。

まさにそのとおりだよ(笑)

05. Oktober 2009

マジコン販売差し止め求め任天堂ら再提訴 情報提供窓口を開設

<マジコン>販売業者に4億円の損害賠償請求 任天堂など55社が提訴
マジコン販売差し止め求め任天堂ら再提訴 情報提供窓口を開設

質問サイトでPSPコピーの質問、とかもあったけど、なんつうか、大っぴらになりすぎてるというか。

ファミコンディスクシステムの闇コピー屋とか、スーファミのROMの中身をフロッピーディスクにコピーする機械(これがマジックドライブとかスーパーマジコンとかそういう名前で、いま、DSのあれもマジコンと呼ばれているのはその名残か)とか、いろいろやばげなアイテムあったけど、こんな簡単に入手できるようなものではなかったし、あの辺のアングラ雑誌の広告ではこのマジックドライブ自体がたしか5~8万くらいしてたはずで、日本ではこういうのに手を出すのはホントにごく一部だったのでは。

このへんの事情は香港電脳オタクマーケット (徳間文庫)あたりが詳しい。

DSのそれは、安く手に入っちゃうし、後ろめたさみたいなのも希薄なんだろうか。こういうのが普通にいるなんてなぁ。

いまとなっては、上記『香港電脳オタクマーケット』みたいな野放し状態が解消されて、(少なくともこないだ行ったとき、2007年の今頃は)海賊版屋もほぼ根絶されていた香港よりひどいかもしれないなぁ。

油麻地警察はちゃんと摘発してるぞ。万世橋警察は何やってんだ。秋葉原だけの問題じゃないか。

16. August 2009

リメイクとかもいいけどさ。

横浜に、行ってきたんですよ。
世間一般ではこういうの帰省っていうんですが。
うちの場合は実家に帰るのに都会に向かう形になるので、帰省ラッシュとは無縁なの。

おお、これがかの有名なラジオの交通情報でおなじみの猿橋バス停かぁ、とか(今は改良されて猿橋ではあまり渋滞しないけど。いまは小仏トンネルと元八王子バス停か)。対岸の火事ならぬ対向車線の渋滞。

地方の観光地とかとは逆に今の時期は都心のホテルが安く取れちゃったりして。
横浜ロイヤルパークホテル
夕方に行ったら、「禁煙フロアというご指定でしたが、もし譲っていただけるのでしたらもっと上のフロアの海の見えるお部屋に変更させていただきますが…」って。

67階。

Img_0043

まぁその辺の話はいいや。

夜に暇だったんで適当に周囲を散歩してみる。

GENTO Yokohamaというのがあった。TAITOのゲームセンターがある。こんなときでもゲームセンター見つけるとつい入ってしまう。まぁ、とくに見るべきものはないか…と帰りがけに。

スペースインベーダーパート2!

Img_0049

ちょっとぶれてるけどハイスコアが『GIL.』なのがおわかりでしょうか(笑)。

トップランディング!

Img_0048

隣に置いてあるのはダライアスですよ。そのさらに隣はナイトストライカーだったんだけど残念ながら故障中。

トップランディングなんてよく残ってたなぁ。レトロコーナーにこんなん置いてあるの初めてみたわ。
こんなところのゲームセンターなんてUFOキャッチャーメインのどうってことないところなんだろうと思ってけど(実際このコーナー以外は大体そんな感じだが)意外な掘り出し物。

時間の都合でスペースインベーダーしかできなかったけど、なんとか点滅UFO1回とレインボー1回の500点ボーナス2回あったおかげで初期ハイスコアの5,000点を超えられた。5,840点。

ちなみに初代スペースインベーダーは初期ハイスコアは0てん。パート2は5,000。これ、なぜかというと2からビデオゲーム史上始めてハイスコアのネームエントリーが導入されたから。

1匹撃ちおとして10てん、20てん、30てんの世界で5,000点って結構大変なんだよ。
だから、ハイスコア欄にネームエントリーできるっていうのは当時のゲーマーにとってすごく名誉なこと、憧れだったんです。マジで。
山ほどある亜流インベーダーの中には1面クリアのご褒美にネームエントリーできるのがあったりしたくらい。
5,000はなんとか超えられる、くらいの技量だとほかのプレイヤーが高いスコア出した後だったりしたら「名前書けない」から(当時プレイヤーの間ではネームエントリーという言葉が一般的ではなく、名前を書ける、みたいな表現をしてた)プレイするの遠慮したり、複数台置いてあったら別の台にしてみたり、ひどい奴になるとスイッチ切ってハイスコア消したり。

このへん、Wikipediaの『スペースインベーダー』の項の受け売りみたいに見えるかもしれないけど、このくだり書いたの、おれです(笑)。

だもんで、おれも、スペースインベーダーパート2(のネームエントリー)には特別な思いがあるんですよ。初代スペースインベーダーが置いてあってもやらなかったかもしれん。あ、ちなみにここのプレイ料金は30えんです。

で、5,840てん出して、ネームエントリー。とりあえず満足。ただ今の時刻は23:45。あと15分で電源落とされる…(笑)。

03. Juni 2009

麻雀

メタルギアがプレステからXbox360へ。

そして、Xbox360からプレステ3へは、

ジャンラインが。

やれやれ。

これさぁ、出来がひどいんだよ。誰か一人回線切れるとその卓消えてメニュー画面に戻っちゃったりとか。切ったプレイヤーにペナルティがあるわけでもなく、故意に逃げることができちゃう。すぐに対戦相手いなくなっちゃった。そもそも、オープンデュオ対局って何が楽しいんだ?

というわけで、Wiiの麻雀格闘倶楽部ならどうかとも思ったが、こんなところに書き込みが。なんというか。これも買ったんだけど、やる気失せちゃった。こっちも切断があると強制終了になることが多くて(まれにCPU代打ちになる)、こっちは全員4位扱いになっちゃうんだ。DSマジックアカデミーもバグあり版つかまされました。

前に麻雀大会Wiiなんてのも買ってみたけど、あれもなんかなぁ。昔のみたいな対戦相手が諸葛亮孔明とかシブサワ・コウとかそういうのかと思ったら、今違うのね。

今世代はまともな麻雀ゲームでないんだろうか。麻雀でもやってみようかというときは、雀龍門やってる。

あ、でもWiiの井出洋介の麻雀はそれなりにいいかも。

22. April 2009

MJ4名場面リプレイ(奇跡の牌譜)

えらいことしてしまった。

zoome.jpの動画貼りテストも兼ねて…。

28. Februar 2009

マイケル・ジャクソン コレクション

マイケルジャクソンの遊び場が売却されて、コレクションがオークションにかけられるようで。

主だったところで、

クレイジータクシー 1000-1500$
スーパースト2 800-1200$
プリントクラブ2 400-600$
R-360 4000-6000$
ギャラクシーフォース2(デラックス) 1500-2500$
*大型の筐体は『スーパーデラックス』です。
アルペンレーサー2 1500-2500$
バーチャレーシング(デラックス) 1500-2500$
ディグダグ (純正アップライト) 600-800$
モータルコンバット 400-600$
ネオジオ4本入り筐体 100-150$

他にも、88年型リンカーンリムジンが4000-6000$とか、ララ・クロフトのフィギュア(原寸)400-600$とか。ってか、なんで消防車とか持ってるんだよ。

そんなに酷使されてはなさそうだし、コンディションは悪くないんじゃなかろうか。
R-360とかまだ現存してるのがあったんだな(笑)
このへん、ちゃんと保存してくれるようなところにもらわれていけばいいけどなぁ。たとえば、ニューハンプシャーのFunspotとかさ。

もちろんここに書いてある値段はオークションのスタート価格だし、マイケルジャクソンが持っていたものっていうとんでもない付加価値があるから、こんな値段じゃ済まないだろうけど…。

21. Februar 2009

「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上

「アイマスPSPが起動できません」──海賊版? Yahoo!知恵袋の質問がプチ炎上

すげぇな。こんなことよくYahooとかで質問できるもんだ。
アンダーグラウンドなことやってるっていう意識なさそうだね。

書店の人さ、書籍の内容を携帯電話のカメラで撮るのはデジタル万引きです、っていうポスター貼るのはいいけどさ、PSPのソフトをタダでプレイしよう、とか表紙の惹句に『誰が金なんて払うか!』なんて書いてある、そういう雑誌売ってるのはどうなのさ。それこそデジタル窃盗の教唆じゃない。

こんなマシンでDLCとか大丈夫なんだろうかね。クラックされちゃったりしないんだろうか。
暗号化とかはされてるんだろうけど。いずれ突破されてただでバラ撒かれたり、あるいは解析されてアイドルたちがこんな目にあうんじゃないかとか思ってしまうんですわ。

12. Januar 2009

三辻富貴朗氏

なんか、また聞きみたいな話で申し訳ないけど、三辻富貴朗氏が亡くなったという話がちらほら。
三辻富貴朗氏と聞いてもピンと来ないかもしれないけど、サイバリオンとかバブルボブルとかのデザイナーの人です。デフォルトのスコアランキングに『MTJ』ってあったでしょ。その人。

どっちも思い出深いゲームだなぁ。

サイバリオンはトラックボール操作というのもあったけど、まともな家庭用移植がないのが悔やまれる…。

はっきりした話が出てこないんで、誤報だといいんだけど。

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog