NHK 2k9
あー、きょうから新年度かよ…。普通にドイツ語講座聞こうと思ったらロシア語講座やってるし。
朝6時台のを聞くしかないというのか…
« Februar 2009 | Main | April 2009 »
あー、きょうから新年度かよ…。普通にドイツ語講座聞こうと思ったらロシア語講座やってるし。
朝6時台のを聞くしかないというのか…
プリウスの突然の低価格路線に憤りを隠せないのがホンダだ。189万円で発売後、1ヵ月半で約2万1000台、当初目標の3倍売れているホンダのハイブリッド車、インサイトへの対抗策と受け取れるからだ。「共にハイブリッド車を盛り上げ、ひいては自動車市場全体を活性化しなければいけない時期なのに、トヨタはまさに“インサイトつぶし”のようなことをやる。これでは互いに消耗戦になってしまう」(ホンダ関係者)。 業界からも「現行モデルを買ったユーザーに失礼」と非難の声が上がっている。というのも現行型は国内で昨年9月から、原材料価格の高騰を理由に3%値上げされているのだ。値上げ直前には駆け込み需要もあり、その後もモデル末期であるにもかかわらず、根強いファンのおかげで2月末までに約4万1000台売れたからだ。さらに今後は中古車価格の下落も懸念される。
新Insightが注目されてるのって、安いから、なんだろうか。
Prius以外のハイブリッド・コンパクトだから、のような気がするんだ。これ以外のハイブリッドって、HarrierとかEstimaとかCrownとかあるいはこんなのとか、高かったり大きすぎたり。
Prius自身もモデルチェンジごとに2代目は3ナンバーになり、3代目はさらにエンジンでかくなり。
旧Insightは2シーターという致命的な欠点があったのでほとんど気にもとめられなかったが、ユーザーにとって選択の余地があるのはいいことだ。
個人的には旧Insightはスタイルとか非常に好きなんだ。新車登録からもうすぐ20年にならんとする今の車をハイブリッドにでもしたらどうかといわれているんだが、新車を買うほどではないし、かといってPriusは正直なところ食指が動かんのだ。しかし、もう旧Priusは10年経って、20万しないものとか出てき始めてる。安けりゃいいってわけじゃないが、手には入れやすい。
どうせ3人以上乗るなんてほとんどないんだから、旧インサイト、どうかなぁ。
これとか、どう思う?(笑)
なんとなく、『Sonic's Ultimate Genesis Collection』買ってみた。
いいなぁ。懐かしい。ジェネシスコレクションとはいうものの、隠しでアーケード版のShinobi、スペースハリアー、獣王記、ファンタジーゾーン、ZAXXON、コンゴボンゴのアーケード版もできる。
メガドライブのタイトルはここ見てください。本家のウェブサイト海外の見に行こうとするとうざいので。
Namco Museum Virtual Arcadeと違って、実績があります。こまかく。
一面クリアする、とか基本的に楽なものがタイトル一つ当たり実績一つ、という感じで。
難易度イージーにしてもいいし、無敵コマンド使ってもいいし、『VectorMan 2: シーン11に到達』とか、ラウンドセレクトのコマンドで11ステージに行ってもいいんだぜ(笑)。
ぷよぷよの実績がとれるかどうかにもよるけど、この実績まとめサイトに書いてあるやり方なら、3連鎖くらいが組めればなんとか。
そんなわけで、3日で実績1,000になっちゃった。
ところで、これのスペースハリアーなんだけど、キー設定ができないので困る。おれはY軸インバートできないととっさのときに下に行こうとして上に行っちゃったりするんで。
とか言ってたら、バーチャルコンソールでアーケード版だと?
なんかとりあえず、GaplusとSolvalou買っちゃったぞ。スペースハリアーの操作感がどうなのかがとりあえず気になるものの、ポイントが足りない。
あと、なんかナムコのラインナップがすげぇ。Wiiリモコンでスターブレードって結構よさそうだな。あと、ナックルヘッズとかまである。
あとは個人的には源平討魔伝とサイバースレッドかな。PCエンジンの源平買ったは早まったかなぁ。
P.S.あと、これは日本には来ないのか?California Gamesやりたいぞ。
うちではOfficial Xbox Magazine(アメリカ版)を定期購読してます。
別にファミ通360が嫌いだとかそういうことではないですが。
で、毎回リージョンプロテクトのかかっているおまけディスクが付いてて、デモやらムービーやらアイコンが入ってるわけです。今回、Tom Clancy's H.A.W.Xとかその辺のデモが入ってました。
Live Arcadeの体験版もあります。ってUNO Rushのトライアル版?
これ、配信まだじゃないの?「Unlock Full Game」からマーケットプレイス呼び出せないもんなぁ。
ということでやってみたんですが、なんかUNOというよりもどちらかというとトランプゲームのスピードに近い感じだった。なんかちょっとイメージ違うなぁ…。
買ってきちゃった。3rd iPod Shuffle。
210グラム持ち歩いてたのが10.7グラムになっちゃったよ。
ボタン一つで全部のオペレーションできるのはけっこう便利かも。ボタン一回でストップ、2回続けて押せば次の曲、3回で前の曲。長押しすると曲名の読み上げ。そのまま押し続けるとプレイリスト名を読み上げ、ボタンを押したところでそのプレイリストを演奏開始。ボリューム調整以外はこれで全部。
で、キモの曲名読み上げ機能だけど、日本語の読み上げはちょっと苦手なのかも。英語、ドイツ語、フランス語あたりはちゃんと読み上げてくれるんだけど(ちょっとドイツ語は不明瞭に感じないこともない)。
日本語は一つの文字で複数の読み方があったりするから、読み間違いとかも出てくるし。
たとえば、平沢進(ひらさわすすむ)をヒラサワシン、と読んだり。
最新のiTunesの曲名のプロパティ画面には曲名やミュージシャンのソート用に読み仮名を書く欄があるので、こちらを参照しているのかと思ってひらがなで「ひらさわすすむ」と入れてもここは参照しないようで、ヒラサワシンのまま。あと、ァィゥェォを無視するようで、たとえば「ジューシィ・フルーツ」が、「ジューシ フルーツ」になる。ジューシィ・フルーツでは、「これがそうなのね仔猫ちゃん」が、「これがそうなのねシビョウちゃん」とか読む。
半角カタカナも無視。
「・」が含まれていると0.2秒くらい間があく。「い・け・な・いルージュマジック」が「い(無音)け(無音)な(無音)いルージュマジック」になる。「いルージュマジック」っていうのがヘン。
中国語は北京語のみ。仮に曲名が「香港」だとしたら広東語読みの「ホンコン(ホントはヒョンゴンという感じ)」ではなく、北京語の発音「シァンガン」になる。どっちにしろわかりゃしないんだから問題はないといえばないが香港のユーザーは困るかもしれない。
日本語ミュージシャンで、曲名が英語やフランス語、っていうのが一番困る。
ある程度の英語はカタカナ発音で読んでくれるが、ホントにある程度。
それ以外は「numbers」は「ヌンバース」だし、「Rose」は「ロセ」だし、「Eyes」は「エイェス」だし、「Walking」は「ワルキング」だし…。
日本語で書いてあるアーティスト名を読んでくれなくなるが、読み上げ設定を英語にしちゃおうか、こういう曲は。
こんなの、アラさがしかもしれないけどね。
P.S.本体の中を見てみたらあらかじめ曲名データを生成しておいてあるみたいだ。ちょっと出してみた。
い・け・な・いルージュマジック/忌野清志郎+坂本龍一 (日本語)
Girl U Want/Devo(英語)
La Femme Chinoise/Yellow Magic Orchestra(フランス語)
香港製造/許冠傑(中国語)
Morgenspaziergang/Kraftwerk(ドイツ語)
アップル - iPod shuffle - VoiceOverでiPod shuffleが話しかけます。
確かにこれはありそうでなかった機能だなぁ。
今使っている、何となく買ってみたOLYMPUS MR-500iは安く買ったとはいえ、ちょっと不満の残る感じで。ジャケット写真や歌詞がちゃんと表示されないことがあったり…。
下位機種のMR-100のほうが使いやすいくらい。
んで、iPod Touchとかにちょっと心惹かれていたりしているのであるが、27,800円~、と。こんなのでゲームやったりするだろうか?おれ。
容量は音だけ入れるのなら32ギガとかいらないんじゃないかなぁ。MR-100の5ギガで何とかなっていた。ということで8ギガあればいいんじゃないか、と。
そすると、27,800円。でも、海外旅行に行ったときに買ったりしたらどうなるだろう、などと考えてそのままになっている。たとえば8GTouchは1,850香港ドル、あるいは280,000KRW。32Gは3100香港ドル、あるいは489,000KRW。もっと円が高かった時はもうすぐ2万円を切るかというくらいの値段に。いま韓国で買えば18700えん。
なので、今買うのに少し躊躇していたりする。
ジャケット写真や歌詞が表示される機能は割と好きなのでShuffleは気にも留めてなかったけど、安いのもあるし、これはこれでありかもしれない。
ゲーム関連は、ほんとに頭悪いの多いよなぁ。粗さがししてけなして批評家気取りか。
そもそも、発売前にやったらそれはレビューじゃなくてプレビューじゃないか。
Recent Comments