« ゲーマーカード | Main | Rumble Roses XX »

02. Juni 2006

教育テレビ「ドイツ語会話」

4月から教育テレビの「ドイツ語会話」見てるんだけど、見始める時期を誤ったかも。

まず開始と同時に「ワールドカップまであと○○日。どうせ行くなら勉強しよう!」
で、番組中にワールドカップについて解説するコーナーがある。日本語で。
で、「ドイツ語で歌おう」ってコーナーがある。Dschinghis Khan.やっぱり。
んで替え歌まで作ってワールドカップ仕様。
もともと今回の日本代表の応援はジンギスカンで、評判悪いらしいのに。
それならオープニングセレモニーとかで出てくるだろうドイツ国歌とかの方が有益じゃないんか。

数字の読み方とか教えるのに1~20までと、30から100まで10刻みで教えてたけど、ドイツ語って2桁の数字は1の位を先に読むという大事なことに触れてなかったねぇ(たとえば「64」はfierundsechzig、「4と60」)。

「Schieß ein Tor!(ゴールをきめろ)」みたいなサッカー用語とか教えてくれなくてもいいからさぁ…。
7月からの講座に期待してもいいんだろうか。でもたったの3ヶ月しかないんだよなぁ。
9月からは4月からの再放送だもんなぁ。

教育テレビの語学講座ってもっと役に立つもんなのかと思ったよ。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/3638482

Listed below are links to weblogs that reference 教育テレビ「ドイツ語会話」:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog