« PlayStation Move Vs. Stuff | Main | TBS、ベイスターズ売却へ(BlogPet) »

02. Oktober 2010

TBS、ベイスターズ売却へ

TBS、ベイスターズ売却へ
そもそもTBSだって乗り気の買収ではなかったわけで、TBS、ファンそれぞれにとっていいニュースだと言ってしまう。
ニッポン放送が買おうとしたときといい、なんでいちいちナベツネにお伺いを立てなければならないのか。

トステムやINAXを傘下に持つ住宅設備大手の住生活グループ、あるいは日清食品が後継の噂にあがっているが、どこが、とかはとりあえずいい。とりあえずは横浜ベイスターズという名前について、だ。

1993年、大洋漁業(現マルハニチロホールディングス)が横浜大洋ホエールズという名前から企業名をはずして横浜ベイスターズとなる。地名をチーム名につけるのはその後大阪近鉄、埼玉西武、東京ヤクルト、北海道日本ハムなどちょっとした流行になるが、企業名をはずしたのは他に例がない。
だから、2003年、親会社が変わるといってもチーム名変わらないからベイスターズファンは平穏でいられたのです。1949年以来野球チームを持ち続けてきたマルハが手を引いてしまうのはもちろん寂しくはありましたが。

2軍のチーム名を『湘南シーレックス』として、独自の展開をさせるというアイデアも新しく、2軍のチームに注目があたるきっかけになって。実際横須賀スタジアムは客が増えた。応援団とか来るようになって静かにゆっくり見られなくなったりもしたけど。この名称も今年限りだ。今思えば下準備か。

マルハへの感謝の気持ちはまだある。うちの猫もマルハのが好きだ。
でもフランチャイズとチーム名、両方変わるようならもう応援する義理はないかな。日本の野球見なくなると思う。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/25157981

Listed below are links to weblogs that reference TBS、ベイスターズ売却へ:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog