トヨタの「お客様目線」に疑問符 焦るプリウスの低価格戦略
プリウスの突然の低価格路線に憤りを隠せないのがホンダだ。189万円で発売後、1ヵ月半で約2万1000台、当初目標の3倍売れているホンダのハイブリッド車、インサイトへの対抗策と受け取れるからだ。「共にハイブリッド車を盛り上げ、ひいては自動車市場全体を活性化しなければいけない時期なのに、トヨタはまさに“インサイトつぶし”のようなことをやる。これでは互いに消耗戦になってしまう」(ホンダ関係者)。 業界からも「現行モデルを買ったユーザーに失礼」と非難の声が上がっている。というのも現行型は国内で昨年9月から、原材料価格の高騰を理由に3%値上げされているのだ。値上げ直前には駆け込み需要もあり、その後もモデル末期であるにもかかわらず、根強いファンのおかげで2月末までに約4万1000台売れたからだ。さらに今後は中古車価格の下落も懸念される。
新Insightが注目されてるのって、安いから、なんだろうか。
Prius以外のハイブリッド・コンパクトだから、のような気がするんだ。これ以外のハイブリッドって、HarrierとかEstimaとかCrownとかあるいはこんなのとか、高かったり大きすぎたり。
Prius自身もモデルチェンジごとに2代目は3ナンバーになり、3代目はさらにエンジンでかくなり。
旧Insightは2シーターという致命的な欠点があったのでほとんど気にもとめられなかったが、ユーザーにとって選択の余地があるのはいいことだ。
個人的には旧Insightはスタイルとか非常に好きなんだ。新車登録からもうすぐ20年にならんとする今の車をハイブリッドにでもしたらどうかといわれているんだが、新車を買うほどではないし、かといってPriusは正直なところ食指が動かんのだ。しかし、もう旧Priusは10年経って、20万しないものとか出てき始めてる。安けりゃいいってわけじゃないが、手には入れやすい。
どうせ3人以上乗るなんてほとんどないんだから、旧インサイト、どうかなぁ。
これとか、どう思う?(笑)
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