« RTL Biathlon 2009 | Main | 抽選するはずだったの(BlogPet) »

06. Dezember 2008

Namco Museum Virtual Arcade

Xbox360にこんなものが出ているんですよ、アメリカでは(プロテクトあるので要アメリカ本体)。
ちなみに、ゲームキューブとか旧Xboxにもナムコミュージアムあります。

収録されているのは、
Baraduke
Bosconian
Dig Dug 2
Dig Dug Arrangement
Dragon Buster
Dragon Spirit
Galaga 88
Galaga Arrangement
Galaxian
Grobda
King&Ballon
Mappy
Metro-Cross
Pac&Pal
Pac Man Arrangement
Pac Mania
Pole Position
Pole Position 2
Rally-X
Rolling Thunder
Sky Kid Deluxe
Super Pac Man
The Tower Of Druaga

プラス、いままでライブアーケードでリリースされた、

Galaga Legions
Pac Man C.E.
Mr.Driller ONLINE
Pac Man
Galaga
Ms.Pac Man
Dig Dug
Xevious
New Rally-X

えーと、全部で34本?
ただし、実績は一切なし。海外のレビューでディスク一枚で実績1800点だぜーとか書いてあって、これだけたくさんタイトルが入ってるからか、とおもったら、ライブアーケード9本分の1800点。

逆にいえば、ライブアーケード9作で、円盤一枚で1800ポイント、と考えることもできるかもしれないのだが、おれはパックマンとミスパックマン以外全部購入済み。
ナムコのアーケードタイトルひとつも買ってない人にはお得かもしれないが、そんな人がナムコミュージアムに興味を持つかといえば。

収録タイトルも、調べてみたところ、だいたい以前にもプレステとかで収録されてるものの再録みたいな感じだし(スーパーパックマンとスカイキッドデラックスは初かも)。個人的にはフォゾンとギャプラスがないのが残念。

あと、ゲーム選んでスタートおすと勝手にゲーム始まっちゃうのがなんか気に障る。アドバタイズ画面見たかったりするのっておれだけ?難易度の設定とかもできないしさ。そういうちょっとした機微みたいなのってアメリカ人にはわからないんだろか、っておもうとスタッフ半分くらい日本人なんだよなぁ。

そういや、プレステ版のナムコミュージアムって、実績のハシリみたいなのがあったなぁ…。ドルアーガだったら『ジェットブーツなしでクリアした』とかディグダグだったら『一つの岩で1面の敵全滅』そういうの実績ポイントを割り当てられないんだったらそういうのだけでもあっってくれたらよかったのに。

なーんか、タイトルたくさん入ってるけど、プレステ版のときみたいなワクワク感があんまりないなぁ。設定資料とかさ、サウンドテストとかさ、難易度はディップスイッチで変えるとかさ、基盤に電気通した瞬間からタイトル画面出るまでの乱れた画面を再現しちゃうとかさ…。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/17336060

Listed below are links to weblogs that reference Namco Museum Virtual Arcade:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog