« きょうかいは予約したかも(BlogPet) | Main | 個人的にはこっちの方が好きだった »

05. März 2008

テレビの友チャンネル

テレビの友チャンネル Gガイド for Wii

プレスリリースしていきなりサーヴィス開始。
もちろん、AQUOSとかREGZAとか、デジタルなテレビは持っている機能ですが、そうでないテレビの人にはありがたいサーヴィスなのでは。PCならばYahooにもあるし、Ontvjapanとか専用ページもある。でも、PC立ちあげるよりも手軽だし、PCのスイッチが入ってないときにぱっと見たいときにはいいかも。ニュースや天気予報もそうだけどね。
交通情報チャンネルとかあるといいかもな。『中央道○○インター~××インター間チェーン規制』とか『○○線、信号故障のため30分程度の遅延』とか。

これならではの特徴は、人気投票っぽいことができること、かな。多くの人がチェックを入れた番組は色が変わる。これって、やっぱり地方によって変わるんだろうな。BSは全国共通だろうか?全国ネットの番組は?

プライムタイム以外では笑っていいとも、めざましテレビ、パネルクイズアタック25、笑点の注目度が高い。絞ってみたら、今週日曜、BSの『今日はまるごと10時間立川談志』が女性に人気が高い。なんだそりゃ。録画しとこ。

それと、Wiiリモコンをテレビリモコン代わりにしてしまうというのもなかなか。放送局の数字をクリックするとそのチャンネルに。
でもWiiリモコンは赤外線を発しない(これはBluetooth)。しかし、センサーバーは赤外線を出している(CCD通すと見えるんですよ)。

Censorbar


ここから赤外線を発して反射させてテレビに認識させるという力技なんだそうで。テレビ画面がテレビ番組を表示させているときにHomeキーを押すとWiiの画面に戻る。
入力3とかにWiiをつないでいてもちゃんとそこに戻る。いろいろ考えられてるな。

個人的には、番組名とキーワードを登録しておいたら自動でチェックしてくれる機能があったら、とは思う。

リマインダーメールとフレンド機能はあとで試してみよう。3:00からの『試験電波』にスタンプ打ってみる。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/12001776

Listed below are links to weblogs that reference テレビの友チャンネル:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog