セガ、「マスターシステム」のソフトをバーチャルコンソールへ提供
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ほぉ。
このころからメインストリームから外れていたおれは(半分ウソ。近所のいちばん親しかった友人がファミコンを買ったので、おれはこっち、と二人で2機種をシェアしていたような感じ。ファミコンが品薄だった時期でもある)思い入れのあるソフト多いんだよなぁ。
本体と同時に買ったのはスペースハリアーとF-16ファイティングファルコン。
当時ゲームセンターの現役マシンのかなりがんばっている移植。当時はアーケード移植なんて劣化してるのが当たり前なわけで、このスペースハリアーは当時のプレイヤーとしては十分なものだったと思います。コンティニューに回数制限がある、というのをはじめてみたのはこれだったかも。コンティニューがその場からだったから、無制限コンティニューだと面白みがないし。奥のほうまで行ってコンティニューの回数が切れるのも悲しいけどね。コンティニューのコマンド、ジョイジョイテレフォンのちょうこお姉さんに教わったなぁ。
F-16は、Microprose(だっけ?)のフライトシミュレータの移植。高価なPCがなければできないと思っていたフライトシムができてしまうのに驚いた。ただし、方向キーとボタン二つのコントロールでやらなきゃいけないので結構キーアサインがムチャで(笑)コントローラ2でスロットルと武器交換とかを操作してたかな。説明書には外付けキーボード推奨みたいなことが書いてあったような。
プログラム、中裕司なのか。
まずリリースされるのはファンタジーゾーンと北斗の拳。版権モノもいけるのか。
この2作も名作ですね。ファンタジーゾーンも、結構かんばっている移植だと思います。前線基地が背景に固定されていたり、ボスが来ると背景面にボスキャラを書くから背景がなくなっちゃうとか一部ボスが違うとかいろいろあるけどね。
敵が落としたコインを拾って買い物をするとか、最終面がボス総登場とか後のゲームへ与えた影響も大きいですね。シューティング苦手な人にもやってみていただきたい。特にマーク3版はエンジン4つ買うと特殊武器の時間制限がなくなるという裏技があるので苦手な人にも安心。
北斗の拳。これは当時『アニメ・コミック原作のゲームは大概出来がアレ』という定説を覆す作品だったといえると思います。ファミコン版はアレでした(もう一つ、『映像・音響系の会社(レコード会社とか)がかかわったゲームは出来がアレ』というのも…)。
ファミコン版はただボスキャラを殴り殺すことも出来たようですが、マーク3版のボスキャラは北斗の拳の原作準拠の技で当該キャラに止めを刺さないといけません。だからといって漫画喫茶に原作見に行く必要もないですが。4ボスは知らないといけないかな。これ以外は北斗の拳を知らなくても特に問題はないかと。というか知らない人がやっても楽しめると思います。
ほかには何が来るかな…北斗の拳みたいな版権モノがアリなら赤い光弾ジリオンとかトライフォーメーションも欲しいな。
あ、DVDあるんだな。でも、
DVD > テレビドラマ > 日本のTVドラマ > ジャンル別 > サスペンス > 「赤い」シリーズ
って違うだろ。山口百恵じゃないんだから。
他には…アレックスキッドも悪くない。
エンデューロレーサーは元ネタと全然ちがうけどこれはこれで。
ザ・プロ野球は燃えろプロ野球のころのホームランでまくりインフレ野球。PCエンジンにもパワーリーグとかあるし、これがあってもいい。
破邪の封印は付属のマップないときついか?ファミコン版と違ってバックアップなのはいいけど。
ファミリー・ゲームズはビリヤードとかビンゴとかダーツとかそういう系統。この手のゲームは日本には少ないのでは。ダーツお勧め。ビンゴは実はメダルゲームのワールドビンゴの移植。ボールがふわふわ転がってくるところまで移植していれば完璧だったんだが。
スーパーレーシングはマーク3版ファミリーサーキットといった雰囲気。
末期のアーケード移植は名作ぞろいと聞く。
アレなのもあるけど、結構名作もあるので当時ファミコン一筋だった人も配信されたらぜひ。
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