アップデート
Xbox360もそうだけど、まずはWiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』。
ムービーのストリームとか、新作ソフトの案内とか、体験版のダウンロードとか(DSのソフトだけど)。なんか360のマーケットプレイスっぽくなってきた。というか、イトーヨーカドーあたりのおもちゃ売り場においてあるWiiの宣伝キャビネットの機能だな。これは。
で、ここにある『遊んだソフトをおすすめする』という機能。360のLive Arcadeのメッセージ機能みたいに、知り合いに『○○で遊んでみませんか?』みたいなメッセージを送る機能かと思ったら、プレイした人の感想を聞く機能だったのね。1時間以上プレイしたものについて解答できるようになってる。性別、年齢を入力して、プレイスタイル、一人向けか多人数向けか、そしてこのソフトはどのくらいおすすめできるかをスライダーで回答して投稿。購入して1時間以上プレイした人から寄せられた生の声。雑誌の格付けよりも信用できるかもしれない。
で、360もアップデート。気がついたことを適当に。
- (X)のボタンとか、サインイン/アウトのとき、保存領域を選ぶときなどにぬるっと出現するブレードがスッと出てくるようになった。
- ダッシュボード画面からゲームを立ち上げようとしたときに画面が急にブラックアウトするのではなく、フェードアウトするようになった。
- フレンドのフレンドリスト機能。フレンドのフレンドリストが見られるようになったけど、フレンドのフレンドリストに載っているフレンドのフレンドは見られない。
- Live Arcadeの項目が『ゲーム ライブラリー』になってデモと統合。フレンドにおすすめするメッセージにバリエーションが増えた。『XboxLive Arcadeの○○で遊んでみませんか?』とか、『○○で(スコア、あるいは実績)をゲットしました!』とか。『遊んでみませんか』のメッセージは体験版にも適用できるようになった。
- Xboxクラシックス。ひそかにテーマやアイコンを無料配布中。Arcade同様、日本は本数が少ない。アメリカは日本のそれに加えてFuzion Frenzy、Indigo Prophecy、Psychonauts、クラッシュ・バンディクー4がある。
- インサイドXbox。『ニンテンドーチャンネル』のムービーとコンセプトが似てるような。もちろん偶然だろうが。国によってはやってない。
- Live Arcadeの体験版が実績画面に反映されなくなったらしい。
- 自己紹介画面。いままでの『モットー』の他に、名前、国や地域、自己紹介を書く欄が増えて、長い文章も書けるようになった。まだ書いてる人はほとんどいないようだが…。
Comments