« @Centrair | Main | 電脳事情 »

16. Juli 2006

日本原裝進口

15072006025

台湾は日本ブームらしい。街中の看板は日本語であふれ、CMなんかも日本語音声、中文字幕にしてたりとか。

で、キーワードは『日本原裝進口』。

BRAVIAに書いてあったから、これを思い出して、

さらに、ブラビアの売り場からはソニーの焦りも透けて見える。その象徴が、値札の横に張られた「愛知県稲沢産モデル」と書かれたビラだ。


薄型テレビの“産地”をブランド化する取り組みは、シャープの「亀山産」が元祖である。液晶パネルからテレビまでを一貫生産している三重県の亀山工場をブランド化し、「国産だから高品質」というイメージを打ち出した。


一方、ソニーはパネルを韓国サムスン電子との合弁工場から調達し、稲沢工場でテレビに組み立てている。一貫生産ではないにもかかわらず、「シャープの物真似」とも思われかねない産地表示作戦に打って出たのは、何としてでも“韓国製”との印象を払拭したいという、ソニーの崖っぷちの状況を示している。

「日本製だってアピールしたいのかなぁ。でもそれはいかがなものか。」とか思ったんだけど、この言葉の意味は「日本で売ってるモノをそのまま持ってきました」の意味とか。誤解でした。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/6425942

Listed below are links to weblogs that reference 日本原裝進口:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog