« 26日の結果 | Main | ときめもオンライン »

26. Februar 2006

結果発表

トリノオリンピックほぼ全日程終了。

アイスホッケー男子の結果は現時点ではまだ出ていないものの、Sports Illustratedの予想はフィンランドもスウェーデンもメダリストにリストアップしていないので(ほら、やっぱりフィンランドきたじゃん。アメリカこなかったけど)、SIの予想はすでに確定。
全85競技、255人のメダリストのうち、SIのリストアップした選手が取ったものは130。
順位も当てたのは51。

130勝125敗。勝率50.98%。
順位を当てたものだけに限ると51勝204敗。ちょうど20%。

リストアップしたアメリカ選手がとり逃していることが多く、ちょっとアメリカに対して甘目というか、期待を込めているというかそんな雰囲気も感じたのだが、それでも半分以上的中させているのはさすがといったところか。2つしか競技がない今日を除くと、最低一人は順位も当てている選手がいるし、フィギュアアイスダンス、クロスカントリー男子団体スプリントクラシカルはパーフェクト、リュージュ女子、ショートトラック男子1,000、ボブスレー男子二人乗り、ジャンプラージヒル団体、スピードスケート男子1,500、フィギュア女子あたりは順番違うもののメダリスト3人ちゃんとリストアップしてる。
日本のマスコミが同じことやってもこうはいかないだろうねぇ。

ネット界隈で「オヅラさん」の愛称で親しまれている某テレビコメンテーターの人の予想を以下に掲げる。

メダル18±3個。ただし銀と銅のみ。
金メダルはゼロ。
18日までは毎日メダル獲得。

スキー男子アルペン回転 佐々木銀
ノルディック複合 銀か銅
モーグル女子 里谷銀
スノーボードHP男子 国母と童夢で銀と銅
スノーボードHP女子 山岡とメロで銀と銅
ジャンプ 銀と銅
スピードスケート男子500加藤銀、女子500m大菅銀
フィギュア男子 高橋銅
フィギュア女子 安藤銀、荒川か村主で銅
ショートトラック男子銅、女子 神野銅
スケルトン 越銅
スピードスケートパシュート 男子銅

おっさんおっさん、メダルラッシュといわれたナガノでも全部で10個なんだぜ。
長野以後、スキージャンプはルール変わって日本人不利になったし(10個のうち4個はジャンプ)。
まぁいいや。
こんな記事残しておいてあれだが、メダル取って国威発揚しないといけないような国ではないし、なんだって4位でも5位でもいいじゃないですか。マスコミはメダリストばっかり取り上げるけど(今回は一人きりだからななおさらかね)、これがもし、
プロジェクトゴッサムレーシングみたいに、

プラチナ
ゴールド
シルバー
ブロンズ
スチール

の5段階だったらマスコミの取り上げ方また違うんでしょうかね。
この方法だと、フィギュア村主、スケートの朋美姉さんはじめ5人が4位、上村愛子が5位でメダリストが6人増える計算になるわけですが。

P.S. Numberは金5銀7銅9。毎日MSN最大8、最低1。日刊スポーツ5。AP通信1(未確認)。

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/104626/3566395

Listed below are links to weblogs that reference 結果発表:

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

Zusätzliche Daten

  • Geotargeting

    ジオターゲティング
  • Gadget Party
  • Twitter
      follow me on Twitter
    • ANA SKY WEB
    • XboxFriends
    • XboxLive Avatar
    • awasete.com
      あわせて読みたい
    • Nakanohito

    • Trackword
    • Gamerscorechart.com
    • last.fm
    • My Game Collection
    • Booklog
    • amazonランダムリンク
    • technorati

    GIL2041's Xbox 360 can blog